【長調の練習No.8-3】オクターブの階名を使った聞き取り練習

練習問題

YouTubeにあげている聞き取り練習のための動画です。

難しい、というご意見があったので、補助教材を作成してみました。
下のリンクを押すと開けるようになっています。

長調の練習8-3-補助教材

PDFはご自宅のプリンタで印刷できるかと思います。

1ページ目はリズム譜です。音符の下に階名を書いてみましょう。
2ページ目は聴音用の五線譜です。余裕を持ってリズム譜に階名が書ける様になったら、ぜひ音符でも書けるかどうか試してみてください。

No.8ということで、これより以前の動画もあるわけですが、折を見てそちらの方にも補助教材を作っていこうと思います。もし早く欲しいものなど、希望があればコメント等でお知らせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました